2013年9月16日月曜日

お客様からのお土産 伊那銘菓『ちいずくっきい』と メトロゴン ホーン加工

先日お客様からお土産をいただきました!
長野県、伊那の銘菓『ちいずくっきい』です。全国菓子博覧会において金賞を受賞したお菓子は、いわゆるクッキーを想像しますと良い意味で裏切られます!ふわっふわっのブッセのような軽ーい生地に濃厚なチーズクリームが入って、むふぁむふぁいただくと舌に甘ーい快感を残し、一気に食道を通過していきます。表面にあるクルミの香ばしさがアクセントになってこれまた美味。スタッフ一同美味しくいただきました。ありがとうございました!








そして、糖分補給の後はメトロゴンのレストア加工です。こちらはホーンの穴加工に移りました。ウーファーにJBL最強ウーファーK145を選択した結果、エンクロージャー下部の角穴を広げたことはすでにブログに書いた通りですが、ウーファー上部にも収まりを良くするための加工が必要になりました。具体的にはウーファーとホーンが干渉しホーンの取り付けがそのままでは出来なくなってしまったのです。そこで、ホーンのネジ穴を広げ、それ自身を少し上に逃がすことにしました。幸いエンクロージャーの追加工は必要が無いことが確認できたので、ネジ穴拡張作業に集中できます。

ボール盤を使用しポンチした箇所にドリルを進めていきます。アルミの削れる軽い感触が手に伝わります。断面をヤスリで整え、このあと実際に収まるのか確認して塗装に移ります。
つづく…。






















穴加工後のホーン仮留め↓