2013年9月29日日曜日

上野動物園 と JBL名機4311, 4312用のスペシャル 木製 アッテネーターノブ完成

先日妻が子供を連れて上野動物園さんにいってきました。楽しみにしていたライオンは寝ていたり、映像で見慣れたはずの象は、あまりの大きさにすぐにその場を離れたそうです。まあ、猿やペンギン、キリンで満足出来たようです。普段から妻や私の首を本気で握ってきます。その時の顔を見ると恐怖すら覚えるほど子どもは真剣です。のど仏を潰しにかかりにきます。そんな首好きの子供ですから、あんなに立派な首を持った動物をいくら大きいとはいえ、嫌いになるはずがありません。しっかりキリンのマグネットも購入していました。 私も動物園は好きで一緒に行きたかったのですが残念です。動物は普段見ない筋肉のラインとか皮膚のたるみを見ることが出来てとてもそそられます。写真は剥製をデッサンしたものです。生にはかないませんが、それなりの筋肉や翼の構造を捉えることが出来ます。が、生きているとブルブルした感じがもっと楽しめますので、時間がある学生時代にはスケッチしに動物園に行ったことを思い出します。









さて、こちらは乾燥した方が良い木製ものですが、待望していたJBL 名機4311 4312用のアッテネーターノブになります。しかも銘木黒檀とパーロッサです!仕上がりもしっとりしていて、黒檀はさすがに組織が詰まっている感じがしますし、パーロッサは軽快な、爽やかな印象を受けます。これでスペシャルなペアをいくつか送り出すことが出来ます!