2013年9月20日金曜日

JBL Metregon 名機 メトロゴン レストア吸音材交換 と工具箱 (Blue)

爽やかなブルーの工具箱もようやく中身が充実してきました。レストア作業の合間に少しずつ進めてきた整頓もまずはざっくり入れてみた段階です。この後、使い勝手を確認しながら工具の位置調整を行っていきます。先日お客様からいただいたお菓子の空き箱もしっかり利用させていただきました。再び感謝でごさいます。





さて、こちらも入っていたモノを取り出し、再び入れる整理整頓?の類いです。写真はメトロゴンの吸音材を取り出し並べたところです。反射板の内側、底面内側、側面内側の三カ所にタッカーで止められていました。確認するとへたりがあって、触るとポロポロ崩れてきます。この吸音材を寸法通りに改めて切り出して貼り直します。バタつきが出ないように接着剤とタッカーの二段構えにしました。貼り直すとフカフカな黄色い世界が広がっています。いかにも音を吸収するぞという面構えになりました。輝きを取り戻した爽やかなレモンイエローのグラスウールがしっかり音を吸収してくれると思います!

古い吸音材↓








吸音材除去後のエンクロージャー内部↓






切り出した吸音材と貼り付け↓













タッカーにて固定↓