2013年9月26日木曜日

大アップルパン?のアクセント と JBL4344Mk2レストア中 アッテネータプレートの加工

チョコリングで一世を風靡した、アンティークさん。今度はアップルパイを出しました。といってもパイ生地では無いので、何でしょう?アップルパン? 大きなふわやわらかなパン生地にしなしなのあまーいリンゴがたくさん入っています。その果汁が噛むごとにパン生地に吸い込まれなんとも言えません。そして、チョコがアクセントで入っています!主張し過ぎず、でもクセになる。またチョコ出てこないかな〜なんて食べながらついつい探してしまいます。さすがにチョコリングで慣れているのか、とても上手にバランスをとっていると感心してしまいました。家に帰って残りを食べようと思ったらすでに完食済。今後は事前に分け前を決めておく必要性を感じました。



さてこちらはエンクロージャーのアクセント、アッテネータープレートです。4344Mk2の場合このプレートがツィーターの固定ねじを隠すための目隠しを兼ねています。通常ですとはめて、ねじ止めするだけで作業は完了しますが、今回はツィーターにステンレスホーンを採用しました。その関係でプレートの丸穴を広げる微調整が必要になりました。削っては当て、当てては削ってを繰り返し形が崩れないように注意していきます。 そしてはまった状態がこちら。クールです。完成した際の全体感がより一層楽しみになりました。

↓調整前







↓調整後