2013年9月30日月曜日

はらロール と JBL 4320 ユニットインスト-ルの為のレストア開始

はらドーナツさんで「はらロール」を購入してきました。味は白巻(プレーン)とコーヒーとラムレーズンの三種類です。白巻は豆乳と北海道産の練乳と藤原養蜂所のあかしあ蜂蜜を加えたケーキです。きっとやさしいお味だと予想します。あくまでも予想なのは白巻は子どもの分け前であって、私が手を出すことは許されません。私の取り分はコーヒーとラムレーズンで、しかも半分ずつになります。食べる前に通達が出ました。通達に則って食したところ、コーヒーはマイルド、ラムレーズンは十分に大人っぽい味でした。ケーキ全体が合わさってミルクコーヒーのような味わいです。またスポンジのほのかな甘みととても親和性がありました。ラムレーズンの方はラムの香ばしさが一方的な甘みにならず適度な緊張感を演出しています。また、どのロールケーキにも言えますが、スポンジとクリームの量のバランスがとても良いです。食事の際、このおかずにはご飯はこの程度と按配があると思いますが、この按配が絶妙で相当試作されたのではないか?と想像してしまいます。美味。今日も大満足のディナーでした。





さて、レストアの私の分け前はJBL 4320のツィーター、カスタムインストールの準備となります(隣ではJBL 4343ASFが着々と仕上げられていきます)。 JBL4320はコンプレッションドライバー2420そしてホーン2391が付いていたホールにツィータ-ユニット075を砲金ホーンに変えてインストールするためのバッフル面の加工になります。このホール部分に砲金ホーンをセンター合わせで取り付けることになりますのでそこまでの前加工が必要になります。また、元々めくら板の部分には面位置になるための板を設置することになりました。画像は塗装前、加工前の様子です。