2014年8月7日木曜日

コメダ珈琲さんのアイス珈琲 と 続 JBL L45 Flair 低域調整

最近、所用を済ませた後時間が出来て、乾いたのどを潤すために喫茶店に立ち寄りました。最近も行ったコメダ珈琲さん。その日は猛暑日に近い夏日。30度は軽く超え、路からの照り返しも強烈な日です。身体からの水分はどんどん失われ、体温も上がってきます。上気する頬、カランコロンとお店に入った瞬間、すーっと汗も引いてきます。しかし、のどは乾いたままなので、お腹の調子も心配しましたが、ここは1.5倍たっぷりサイズのアイスコーヒーを注文します。ふー。やっと深い息をつくことができました。






そんな暑い日が続く中、調整も続行中。JBL L45 Flair、目下低域の調整がつづいています。インダクタンスを追い込み調整した大型Eコア・コイルの載せ替えによる音出しの確認はもちろん、コンデンサーの容量調整、また、コイル自体の調整も行ないました。目指す音のイメージの形に徐々に徐々に近づいてきています。最後のまとめまでもう少しのところまで近づいている気がしますので、もう少し調整を進める予定です。その度にウーファーを外し(ネジ8本)、きれいに仕上がっているので緊張を強いられます。しかしながらそれもまた音質向上のため、緊張感を切らさないように黙々と仕事を進めます。
つづく…。