2014年8月7日木曜日

オールアルニコ JBL4310 スコーカーユニットJBL LE5 ツィーターユニットJBL LE20-1 調整!

髪の毛を切ってスッキリしました。長いままの髪の毛ですとそれだけでも頭に熱がこもった気がしていつもよりも短めに切りました。女性でも髪の毛が長い方ですと首の後ろに熱がこもって苦しんでいます。私はそんなに長くないですが、それでもどんどん短くした方が良いと思いましたので、一気に短くしました。これですとシャンプーもすっごく楽ですし、帽子を被ってもそんなに蒸れません。

さっぱりしたところで、こちらのヘアは硬めです。JBL 4310 はアルニコユニットLE5をレストアしました。音的には問題が無かったので、ヘアラインを入れ直し、コーン紙の色味を調整します。ヘアラインの部分はどうしてもくすみがちで古さが際立ちます。そこでさーっと処理を施すことで輝きを取り戻します。その差は一目瞭然、私も年齢を重ね、顔にシミが出てきましたが、そんなシミのようなものも一掃されます。コーン紙は色あせが瑞々しさを取り戻しました。そして、名アルニコツィーターLE20はコーン紙とともに、つぶれてしまったセンターキャップを張替えます。良くある状態ですが、細かいパーツを取り揃えているケンリックサウンドでは、このようなレストアも可能です。
つづく…。


↓ヘアライン処理前。




↓ヘアライン処理後。












↓塗装開始(左)。







↓センターキャップ交換。