2015年4月26日日曜日

はまぐりの酒蒸し とJBL4301 L-Pad と 金メッキ端子交換!

蛤の酒蒸し。家に帰宅するとステンレスのボールに蛤たちが水の中、ちゃぷんと漬かっていました。立派な大きさの蛤。酒蒸しにするようにと下準備だけしておいてくれたようです。それはそれは数ある大好物料理の一つです。ニンニクを炒めて香り付け、鷹の爪も炒めて辛味を少し効かせます。さっと油を回してだし汁と塩で蛤の半分くらいまで浸したら、蓋をして蒸します。ぱかっぱかっとハマグリたちの殻が開いたら、薄口醤油を垂らし、刻み葱を入れ、ほんの少し(十秒ほど)蒸しあげて完成!








この煮汁が絶妙なので、ごはんがあるにもかかわらず思わずパスタを茹でてしまいました!うまい!神様。仏様。蛤様。はまぐりの旨味とニンニクの香りとすごく相性が良く、箸が止まりません。この煮汁で米を炊いても美味しいと思います。









さて、JBL4301はアッテネータと端子を交換。新品のアッテネーターに金メッキ端子。こちらはターミナルボードの補強も済ませ、ビビり防止に充填剤も塗布しておきました。
つづく…。