2015年5月29日金曜日

美味しいアイス と JBL4311special レストア完了!

真夏日を記録した水曜日、都心でも30度を超える暑さでした。昼間の熱が残る夕方に妻からお土産です。包装形状からこれはきっと冷たいお菓子だなあとぴんときまして、その包み紙に飛びかかり、包装紙を開けますとやっぱりドライアイス発見。ドライアイスの取り除くとお目当ての品にたどり着きます。







ピエールエルメさんのアイス、ラムレザンとミスグラグラのチョコラでした。ラムレザンは大変ラム酒が効いていて大人の味でほんのり酔いました。ショコラのほうはマカロン生地でチョコソルベをサンドした贅沢な逸品です。生地は2ミリ位の厚みしかありませんが、存在感は抜群、ねっとりと主張し、ソルベに達するまで濃密な時間が流れます。極太の甘さがゆっくりゆっくり流れ始めると、その後に芳醇なカカオの香りが口いっぱいに届いてばぁっと広がります。苦味と甘味の競争にクラッシュアーモンドのスパイシーさが加わり、口の中に冷たい祭りが始まります!今年最初の夏祭り、サイコーでした!










こちらの祭りも最高潮。JBL4311スペシャルのレストアが完了しました。実際に音出しをして確認してみますと、その味付けは明瞭で、頻繁に聴いている太鼓の音も革の張りまでしっかりととらえることができます。ボーカルは忠実性が高まり、一つの言葉に対する像の広がりを感じずにはいられません。ピアノはワンタッチの消音を耳で追って行くとどこまでも伸び、無限の世界に引き込まれていく感覚に襲われます。消えていくタイミングが明らかに長くなっています!これから動画もアップされると思いますのでお楽しみに!