2014年7月10日木曜日

ハドソンマーケットベーカーズさんのグラノラ と JBL2420 タンジェンシャルエッジ・アルミダイアフラムの悲劇!

フルグラの流行で、各社の開発が進み、また、自分だったらこう作る!とこだわりを持った生産者も現れます。冷静な判断でマーケティングから間隙をついた商品を開発、投資をする方も出てきます。バイヤーの方達もこれぞという一品を探し求めているようです。自分で探し見つける喜びも大きいのですが、プロの目に留まったプロの技と出会えることも嬉しいものです。市場が大きくなって選択肢が増えることは消費者にとって喜ばしいこと。





今回手に入れてきた、ハドソンマーケットベーカーズさんのグラノラになります。本格アメリカンスイーツが楽しめるという麻布十番に店舗を構え、今回、渋谷ヒカリエに期間限定で出店していました。香ばしいオートミルに豆乳、熱々のコーヒーとともにしゃきっとした朝を迎えることができました。





さてこちらもしゃきっとした音を奏でてくれるJBL2420、使用されているダイアフラムは大変音が良い初期タンジェンシャル型エッジのアルミボイスコイル、アルミ製ダイアフラムです。JBL製品型番で示すと『D16R2410』。JBL LE175に採用されていたモデルです。この後、ダイヤモンドエッジになり、素材もチタンになり、という変化が続きます。さて、今回異音がするということで調整を進めていましたが、なかなか良いポイントがありませんでした。よくよく見てみるとエッジが裂けていました!何か異音がするという場合、このようなケースも想定されます。もしもと思われた方はぜひお問い合わせください。





↓隙間が…。



↓光に翳すとはっきりと…。