2014年11月24日月曜日

ディズニーリゾートのクリスマスギフト と 名機 初期型JBL4310WXレストア中!

盛んにテレビCMでも流れているディズニーリゾートのクリスマス。そこで手に入れたのがリトルグリーンメンのポップコーンバケットです。それまでバケツ型が多かったポップコーンバケットに去年から革命?が起きたと評され、バケツの形状から脱したうちの1つです。大きさは幼児の顔よりも大きく首からぶら下げていて、その大きさにすぐにイヤになるかと思いきや、なかなかどうしてお気に入りのご様子。入れ物一杯に詰められたポップコーンを飽きもせずむしゃむしゃと食べています。口の部分が大きく開いて、子どもでも食べやすくなっています。なんだか変なキャラクターだな-とも思いますが、結構皆さんぶら下げていました。






さて、ワークショップでは名機JBL4310のレストアが進んでいます。こちらはユニットは別のスタッフによって既に外されていました。一工程進んでいたわけですが、アッテネーターを交換しようと思い、エンクロージャーの中を覗いてみますと、ネットワークが背面についています。端子はネジ式のタイプ、アッテネータはネットワークと別の場所に、というか、いつもの右下にバッフル面に直づけされています。ネジでネットワークごと留まっているタイプではありません。アッテネータノブを外して、ナットを取って外す初期タイプになります。この年代のものを触っているとワクワクしてきます!
つづく…。








↓端子はネジ式。


↓ネットワークは背面に。


















↓かわいい色のアッテネータ。