地下鉄に揺られ永田町近辺を通過しますと、徐行運転になってしまうような強風が吹き荒れているようです。常在戦場なんて勇ましい熟語も飛び交い、降って湧いたような解散風は各ニュース番組のヘッドラインを賑わせています。
解散に賛成、反対は別にしてもこうなってきますとおじさんの興味はムクムク永田町の動きに向かいます。おじさんだけではないでしょう、小泉元首相のときから、硬い報道番組やニュースだけではなく、ワイドショーなどでも時間を多く取り上げられるようになったので、政治の話題は、おばさまたちの興味もそそっているのではないでしょうか?そんなことで我が家でもそんな風を感じようとニュースを見ていたところ、放送局が突然代わり、様々な県民の情報を得る番組になりました。地方創世には大事なことかもしれません。。。
さて、JBL2231Aの心地良い風圧を髪の毛に感じるワークショップでは、いぶし銀、名機JBL4343ASFのレストアを進めています。現在高域ユニットの調整に入っていますが、ツィータ-でびっくり!ディフラクションホーンの素材違いを発見しました。表面上はどちらもアルミ合金に見えますが、実は片方はプラスチック樹脂なのです。つい最近もあった出来事です。ちぐはぐでは音響特性が左右で異なってしまいますが、何か良いことでもあるのかもしれません!こちらはアルミ製のホーンに付け替えて、ペアで揃えておきました!
↓色違いのホーン。素材違いでもあります!
↓質感がまるで違います。なぜこんなことが起きるのでしょうか?不思議です。