2014年11月23日日曜日

ボージョレヌーボー と JBL4311WX-Aの修理

今年も11/20にボージョレヌーボーが解禁になりました。 この時期になりますとワイン風呂など話題になります。が、そんなに大きなニュースになってはいない印象です。解散の時期とも重なりましたし、どうしても限られた電波の配信時間では伝える時間も少なくなってしまうのかもしれません。実際、総輸入量は昨年比で8%減にとどまる見通しとの数字も出ているようですし、露出時間も実際の商品量も少なくなっているようです。ただ、品質は当たり年とされる2005年や2009年に比べ、ご当地の天候も良く、その頃にひけをとらない出来になっているそうです。「果実味豊かな味わい」であると評される今年のボージョレ、まだ開けていませんがどんな味になっているのか楽しみです!









こちらも開けてみないと分からないJBL4311WX-A。LE25は外してみると内側にびっしりホコリが付いています!端子板もタッカー2カ所でかろうじて止まっているだけで、接着材はその意味を失っていました。当然そこから空気が漏れ、異音の原因になっていました。こちらはロジウムメッキ端子交換の際に、合わせて接着しておきます。


また、LE25はスポンジリングを新規交換しました。こちらは元のスポンジの接着シートが残っていますので、そちらの剥離から行いますが、リード線を切らないように細心の注意が必要です!細々と注意が必要な一日でした。














↓リード線、細!