2013年7月15日月曜日

大公園デビュー と ATC SCM100Pレストア サランネット張り替え中

錦糸公園に遊びにいきました。広い公園で家の前の公園とは規模が違います。墨田区の公立公園ですが、写真のような大きな遊具もあって、らせん状の滑り台は列をなしていました。また、となりには商業施設オリナスがあり、錦糸町の駅からも近いことから、多くの人が行き交っていますし、ご近所の親子は自転車で来るので公園内の駐輪場は沢山の自転車で埋まっています。
台東区に住んでいる知り合いもバスで一本だからでしょうか?こちらの公園にときどき遊びに来るそうです。







今の公園は細々した箇所でも、怪我の無いように注意が払われています。砂場にアクセスする鉄製の扉も、指を挟まないように十分なクリアランスが保たれていたり、ブランコもがっちりホールドされる樹脂製の椅子が使用され、チェーンは厚いポップな色調の馬鹿でかいゴムチューブで覆われています。私の子供の頃は、扉は潮風で錆びつきクリアランスがマイナス。ブランコの椅子は木製で十二分に摩耗してよく滑り、いつでも滑空ができそうな仕様になっていました。ただその中でもバランスを取りながら遊んでいたことを思い出します。

さて、ATC SCM100Pレストア中のレストアも佳境です。こちらも細心の注意を払い進めてきましたが、あとはサランネットのより良い装着方法を検討、実行して完了します。こちらのサランネットはJBL4343 などの仕様とは異なり、タボ穴は無く、またマジックテープも使用していません。サランネットフレームをエンクロージャーの凸部にはめ込む際のテンションで留まっています。フレームは木製ですから、凸部を傷つけないようにまた、かたつきが出ない方法を検討します。