2014年6月16日月曜日

JBL4343BWX JBL4344 アッテネータ交換中!

梅雨の中休みでしょうか?東京ではここのところ爽やかな晴天が続いています。日中はともかく、夕方の過ごしやすさは格別で、ほんのり残った昼間の熱を、涼しい風がどんどん冷やしていきます。そんな日は夕方の散歩も最高。夕飯の買い出しでざわつく商店街を抜け、トコトコ歩きつづけ、夕焼けに染まるオレンジの光を受けながらいい気分で帰宅します。





さて、JBL4343BWX と JBL4344 はアッテネータを交換しています。各台3個ずつですので、合計12個の交換になります。抵抗値、耐入力W数は違いがあるので、全て同じアッテネータというわけにはいきません。回路図にのっとって、最適なアッテネータを選択、交換していきます。古い方のアッテネータは動きが重くなっていたり、中をいじったのか?金属の蓋がカタカタとはずれないまでも、動いていたりと信号の通り道としては少々心もとない状況になっていました。

作業自体はまとめてできる分、道具の出し入れの無駄が省け、いいリズムで作業出来ました。レストアや修理の場合には、不測の事態が起こるので、中々このような効率的で平和な時間を過ごすことが珍しく、なんだか得した気分になってきます!
つづく…。

↓JBL4343BWX









↓JBL4344