2014年9月14日日曜日

iPhone6 iPhone6plus予約開始 と JBL 名アルニコミッドバス 2121調整!

iPhone6とiPhone6plusが発表され日本でも予約が始まりました。近所の電気屋も幾分カウンターが賑やかになっていました。今回は画面サイズが大きくなったようで、4.7インチと5.5インチの2サイズが用意されましたので、Android機では大きめのスマホやファブレットなるものも販売されていますが、その市場に今アップルさんも参入するみたいです。

ただ、4.7インチや5.5インチと言われてもよく想像できません。手に持っている画像もありますが、自分の手の大きさと一緒であるとは限らず、片手で操作できるのか?それとも両手?そもそも、持つことすら片手でだけでできるのか?両手で持って通話することになったりして!? やはり、実機を手にしないとよくわかりません。そこで、今度予約購入を考えている知り合いは公表サイズからボール紙を切り出して、手にもって確認していたようです。なるほど。私はしばらくiPhone5sで凌ぎます。





こちら異音のままでは凌ぎません!当社2階の自社工房にお邪魔して、アルニコミッドバス 名機JBL2121のレストアに取り掛かっています。ダンパー、エッジは新たに交換されていて、センターを合わせてフレームに接着するところです。単信号やらピアノ、太鼓などの音楽信号を入れて、確認しながらの作業。神経は耳と指先に集中させます。結果、異音が取れ!ばっちり調整完了。純正ネットワークJBL3143を通しても問題は無く、中低域を担うユニットとして最高のパフォーマンスを出し始めました! 
つづく…。






↓エンブレムを剥がすとウレタンのかすが飛び出してきます。