2014年9月30日火曜日

異音! JBL4344コンデンサー交換!

JBL4344ですが、今回片チャンネルから出る異音の原因を探っていました。ユニットには問題無いことが確認できていますので、ネジの締め具合なども確認していきます。ファストン端子のハンダ付けもその一環ですが、その過程の中で違和感を覚えたので手が止まります。見ると、コンデンサーのところから何か接着剤のようなものがとろけるような形状でかたまっていましたこれが震えて異音?と思ったので手でさわるとパキッと音を立てて折れてしまいました。





よくよく見てみると接着材などの付着物ではなく、コンデンサーそれ自体から溶けでている物でした
。おそらくは過剰な電流が流れて、発熱、溶け出したのではないかと思われます。





そうなると他のコンデンサーも状況が気になるところです、そうしますと変形したコンデンサーがもう一本確認できました。今度はとろけるチーズ状態ではなく、カルメ焼き状態になっています奥秩父にカルメ焼きを大変上手に作るおばあさんがいるらしいのですが(アド街ック天国情報)、こちらのカルメ焼きは遠慮願いたいところです。





この二本のコンデンサーはもう片チャンの該当箇所と共にペアで交換しました。勿論、異音が無くなったのは言うまでもありません!