2014年9月21日日曜日

笹団子のお土産 と JBL 4343AWXオイルフィニッシュ!

細井が新潟出張から戻り、笹団子の焼き菓子?をお土産に買ってきてくれました。笹団子と言えば笹の爽やかな香りとよもぎの鮮やかな緑と風味にたっぷりのこしあんが私の定番でありますが、その笹団子の焼き菓子バージョン?可能なんですか?可能みたいです。色はもちろんその香り、風味、ねっとりと舌触感までも上手に表現されています!手がべたつかないのも嬉しい点です!茶が進みます。





そしてこちらはJBL4343AWX。ウォールナットのポテンシャルを最大限引き出すために、サンディングからこのオイルフィニッシュまで、一段一段工程を進めました。下地は丁寧に磨き上げウエスの抵抗を減らし、ワックスから日も経って乾燥も進み、オイルをのばし易い状態になっています。しごき込んで磨き込んで、木製楽器のごとく鳴りが艶めくようにしっとりとした高貴な光沢を目指していきます。凝縮した映り込みはその艶の品格を現しますが、様々な角度の中で表情豊かな木目と相俟って恍惚の時を迎えています。
つづく…