2013年12月1日日曜日

名機 JBL 4331A修理開始!

JBL4331Aの修理を始めました。今回セレクタースイッチの交換、ロジウムメッキ端子交換、コンデンサー交換などありますので、ネットワークを外して2階、別部署に回します。また、ウーファーもダンパー交換を控えているため、エンクロージャーから外した後、すぐにアダルト鈴木にプレゼントします。




古いコルクガスケットを取り除き、アッテネータプレートも折り曲げが無いように上手く取り外します。1ペアにつき2枚ある合計4枚になるめくら板も外します。そうこうするうちにコンプレッションドライバーホーンのみ残ったJBL 4331Aは、小さなバックパネルを外して、そのユニット取り外すことになります。このバックパネルにはコンプレッションドライバーを支える木板が木ねじで固定されています。設計上はこの木板ごとバックパネルが外れるはずです…が、外れません。理由は定かではありませんが固定位置が下にずれ、その部分が引っかかり外れないことがわかりました。しょうがなく、木ねじも外してバラバラな状態にしてコンプレッションドライバホーンユニットを取り出しました。難産でしたが無事に出てきてくれて良かったです!















↓コンプレッションドライバーを支えている木板が見えます。