2013年12月27日金曜日

JBL4320 JBL4333AWX内部プレゼント発見!

年の瀬も年の瀬、通勤で利用する電車も幾分空き始めて、乗客同士の間に隙間が生まれるほどになってきました。どこか緊張感のない空気の中で、年末年始への期待を想像しているのか?書き終わらない年賀状が頭の片隅に残るのか?空間が生まれてもそれを埋める新聞の広がりが少ないことに改めて時代の変化を感じます。そんなことをうつらうつら考えながら、つい2、3日前のことを思い出します。

日本中をサンタクロースが駆け巡ったその日。修理中のキャビネットからは、おそらく必要のないプレゼントが見つかりました。JBL4320に入っていたのは紙ヤスリ。ウーファーが振動するたびに一緒になって震えていたのではないでしょうか?この不必要な振動装置のオプションは折角ですが、撤去しました。さらには修理依頼で届きましたJBL4333AWXにもこれまた気になるものが差し込まれていました。サンタクロースもわざわざユニットを外して入れ込んだのか?首をひねりたくなるプレゼントは楔です。おそらく、キャビネットを組んでいく際、接着の固定で使用されたとものだと思われます。細井曰く、この楔は時々入っている定番品だとのこと。中には作業工程完了チェック表らしきものも出てきたことがあるそうです(チェック表の意味がない気がしますが)。ケンリックサウンドでは忘れ物が無いように心掛けます!

本年は数多くの方にこちらのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。皆様におかれましては、ますます寒さ厳しくなる折り、くれぐれもご自愛いただいて、良い音しをお迎えくださいませ。

↓JBL 4320からはペーパーが見つかりました。




↓JBL 4333からは楔が!




↓内部文章!?チュエックリスト発見!