2013年12月9日月曜日

キハチのケーキ と JBL4301B特別仕様レストア開始

キハチさんのケーキをいただきました。リンゴのシブストにトライフルロールの生地をベースにしたケーキの2種です。リンゴのシブストは「のーこー」といった言葉が妻と私、2人から同時に漏れました。バニラビーンズがしっかり効いたカスタードクリームと、表面のカリッカリッなキャラメリゼされた赤砂糖のほろ苦さの組み合わせがたまりません。さらに下に掘り進んでいきますと、黒に近い焦げ茶色になっているリンゴがしなしなでクリームに溶けていきます。パイ生地も絶妙この上なしということで完食。一方キハチさんのなかで抜群に有名なトライフルロールケーキ。ロールケーキ自体は最近では季節ごとにヴァージョン展開もしているようですが、こちらのケーキはそのトライフルロールベースのカップケーキ?です。いちごが盛りだくさんで華やかですが、春の野鳥よろしく、新芽ならぬ、いちごのみすべて子供にさらわれました。こちらも完食。



さて、下記スピーカーはどんなヴァージョン展開になるでしょう?
JBL4301Bのメンテナンスにとりかかりました。詳細は決定していませんが、こちらもスペシャルな仕様にレストアしお客様にお見せすることになると思います。私の方ではその仕様変更の前準備としてバラしを始めました。

ユニットはウーファーから外しますが、エッジがボロボロで、センターもズレてボイスコイルが当たっています。断線も確認できたのでリコーンも実施する事になりました。これで随分生まれ変わるでしょう。ネットワークは、コンデンサー、アッテネータも特別仕様に変更予定。配線も交換し、端子はロジウムメッキ端子に交換予定です。実際の作業模様と出来上がりは乞うご期待でございます!
つづく…。