2013年12月23日月曜日

JBL4343 ピアノブラックスペシャル作業開始

JBL4343ピアノブラックスペシャルが、オリンパスとともに届きました。荘厳なキャビネットはまさに楽器であるかのごとく優美な佇まいで工房に鎮座します。ある意味では、クリスマスに向けて、この三連休の街の賑わいと喧騒の中で静かに祝福してくれるようなそんな余裕すら感じうる両ペアです。








届いたその日のうちに吸音材の入れていきます。フワッフワッの新品吸音材は余分な音をどんどん吸収してくれそうな素材感で色も鮮やかなレモンイエローです。以前JBL4343ピアノブラックスペシャルの吸音材を切り出した関係で、その寸法をノートに記載しています。そのため、今回の切り出しはスムーズ、手順もピアノブラックとはいえ、吸音材の張り込みに関しては変わりがないので思った以上にスピーディに仕事が進んでいきます。ミッドが収まるバッフルのボックスに吸音材を張り込むと、暖かな鳥の巣のようです。配線の通る穴の位置だけは忘れないようにしてバッチリ張り込みました。しかし、このピアノブラック魅力的な姿になるまでは、まだまだ序章に過ぎません。
つづく…。





↓張替え前




↓張替え開始
















↓鮮やかなイエローの吸音材。黒と黄色でトラのようです。