2014年4月19日土曜日

「なんでケンリックさんのはどれも音が良いのですか?」への答え



よく色々なお客様から電話や来店時に言われることなのですが、ウェブ上あるいはYoutubeに掲載されているスピーカーの再生動画や、実際にショールームで試聴されたスピーカーに関して「なんでケンリックさんのはどれも音が良いのですか?」と質問を受けます。

これに対する答えは、研究の末に導き出された適切なレストア内容で、そのスピーカーが本来持つ能力を最大限引き出されているから、という点です。ここで最も大切なのは、通り一遍の「○○を行いました。○○を交換しました」という単純作業の修繕ではなく、スピーカー個々の状況を慎重に診断した上で、処方箋に沿った適材適所な調整・チューニングを実施するということです。

もちろん、基本的な修理項目は実施済み内容として上記のように当社も記載はしております。しかし、次のような文言を必ず追記してあるのです。「項目列挙していない本商品に施された細かなメンテナンス工程が他にもいくつかございます。大きな要素ではなくても、古いスピーカーを蘇らせるには欠かせないポイントなのです。」このプラスアルファこそが、経験とセンス、スピーカーへの愛情がなければ決してできないことだと自負しており、この最終仕上げを経ているからこそ、どれも音が良いのです。

レストアスピーカーを納品直後、瞬く間に良い音がでて、お客様からケンリックさんは腕利きのスピーカー外科医のようだと評価を頂いたことがありました。私たちはさしづめ、スピーカーマエストロ、スピーカーソムリエのような仕事だとも考えております。

オーディオは複雑な部分もありますが、単純明快なところもあります。スピーカーが真に優れたコンディションであるということは、つまり新品・中古を問わず、信頼に値するレストアラーが認めたものであるならば、ほぼ9割は良い音が得られる保証が確保できたと言うことになります。音の出口であるスピーカーが、オーディオシステム全体の善し悪を定める最たる要素です。

当社で販売するスピーカーは、大きく3つのカテゴリーに分かれます。

1. 標準メンテナンス・スピーカー
2. スペシャルモディファイ・スピーカー
3. カスタムメイド・スピーカー

標準メンテナンス・スピーカーであっても音の良さや仕上がり品質は他社で扱われていたり、中古市場に出回る同品とは圧倒的に異なり、十分にご満足頂けるものです。

しかし、ケンリックサウンドの真骨頂は、豪勢なパーツや丁寧なチューニングにより、そのスピーカーのポテンシャルを120%以上引き出し、未だかつて聴いたことがないようなスピーカーに仕立て上げたり、一から作り上げるカスタムメイド・スピーカーにこそあります。

価格は決して安くはありませんが、スピーカーに注ぎ込まれる理に適った数々のノウハウは、必ず音の良さが証明してくれます。同時に、この領域のスピーカーは組み合わせるアンプを選ばなくなります。そして高い能率と研ぎ澄まされた過渡特性は、無駄に高価なアンプを要求しない合理性を兼ね備えています。目的の音を引き出す過程において常に心がけることは、スピーカーユニット類にはストレスなく気持ちよい仕事をしてもらうための環境を整えること、ネットワークは少しでもロスを抑えてアンプからの信号を素直にユニット類にバトンタッチするためのお膳立てを行うことです。

世の中には様々なスピーカーシステムが存在します。例えば、反応が鈍く鳴りにくい低能率のユニットを、固いだけの窮屈な箱に収め、特性の暴れをなだめる目的でガチガチに補正回路で縛り上げたネットワークでまとめ込むようなスピーカーが、果たしてわくわくさせてくれるような音を聴かせてくれるでしょうか?否です。

私たちが50年代からのJBLスピーカーにこだわってレストアしたりモディファイのベースにするポイントは、そこにあります。元来、JBLのスピーカーは高能率で潔い反応が得られるような設計になっています。それも年代をさかのぼるごとに顕著です。そんな素晴らしい特質を有する製品も寄る年波には勝てず、衰えと不具合が程度の大小問わず、必ず発生しています。だからこそ正しい判断に基づいたレストアが必要なのです。

メイドインUSAの豪快な製品を、日本人の繊細で高度な“今の”技術によって蘇らせる。これは、良い音を導くための正攻法です。過剰な調味料で味をごまかさず、素材そのものに秘めたる旨みを引き出すため、和の心で調理を行うようなものです。

当社のスピーカーに興味があって試聴してみたいと考えている方、オーディオ初心者の方、愛聴盤のCD、レコード、音源ファイルをもって当ショールームへ足をお運びください。購入を検討したいが新築や改築に伴って、一時保管場所に困る方、当社で長期保管可能です。分割でのお支払いは72回長期ローンのご用意もあります。

プライベートな空間でリラックスしながらオーディオ機器で良い音を楽しむことは、感性を刺激して生活を豊かにしてくれます。ケンリックサウンドの特別なスピーカーで引き込まれる音楽に浸ってください。

お問い合わせはお気軽に
info@kenricksound.com
03-5948-6056