2014年4月25日金曜日

エベレスト DD55000のサランネットフレームレストア開始 と JBL 4343 サランネット 新品販売

エベレスト DD55000のサランネットフレームのレストアに入っています。力の良くかかる部分は折れてしまい、新しい柱を接合することになりました。生地は既に剥がされている状態のもの。部分的に剥がれているもの。いずれにしても新規に張り直す必要のある状況です。既にエベレストに使用する予定の布は用意できていますので、後ほど切り出して準備に取りかかります。





 まずはフレームをしっかり成形し直し、エンクロージャーにはめることができるように状態を整えます。単純な折れの部分芋添え木をして、固定したまま乾燥させます。と、仮にフレームのみではめてみたところ、調整が必要な箇所が見つかりました。そんな箇所をひとつ、ひとつ潰していきます。































このような形で修理、張替えをして、新品同様な状態に戻すことも可能ですし、ケンリックサウンドでは、フレーム自体も新たに図面を起こして製作、全くの新品としてサランネットを販売しています(写真はJBL4343用、ブラックサランネット生地)。もちろん、L字金具、その金具を留めるネジも新品のものを取り付けていますので、生地はもちろんのこと、フレームがボロボロで修理が不可能だと判断されていたり、シャキッとした見た目に戻して、インテリアに華を持たせたい方など、是非是非ご相談くださいませ。