2013年11月22日金曜日

上野公園再訪 と 東京藝術大学学食その二 と ウォールナットボード木部改修完了

さて、東京芸大、音楽学部の学食の名はキャッスルだそうです。音楽学部にふさわしい華やかな店名ではないでしょうか?そんなお店の王様?はどっしりとはしていますが、人懐っこい笑顔で代金と引き換えに、メニューの種類を表す色分けしたプラスチック製の食券を慌てることなく、慣れた手つきで渡しています。そして、王様の目の前に行きますと、おもむろに「モリアワセ?」と聞かれます。「?」なんのことかわからない瞬間、おそらく、王様一押しのメニュー「盛り合わせ」なんだと思い、考える暇なく、条件反射的に「あっ、盛り合わせで」と答えていました。10年以上変わっていないであろう色褪せたメニューには510円と書かれていますが、「はいっ、500円ね」と王様が仰るので、切りよく支払いました。不思議な感覚に囚われながら後ろを振り返ると、一緒に来た知り合いも怪訝な顔つきをしながら「モ•リ•ア•ワ•セ」の食券を持っていました。



盛り合わせの内容は日替わりのようですが、この日はマカロニのクリーム煮、厚いハムカツ、ハンバーグ。付け合わせにキャベツとこれにご飯がついてきます。結構このカツが美味しくて、厚みは1センチ程でしょうか?食べ応えがあり、ご飯ともよく合います。確かにイチオシメニューなんだろうなと感心している、学生も昼休みでしょうか?一般人らしき人も多いのですが、空いていた席も埋まり始めたので、キャッスルを後にすることにしました。

そして、カツの美味しさにも引けをとらないブラウンがこちらのウォールナットボードです。木部の改修が済み、艶やかな流れるような木目が浮き上がってきています。色気のある仕上がりとなり、新たなスピーカーを載せる楽しみが広がります!