2013年11月4日月曜日

成城石井 プレミアムチーズケーキ とJBL 名機 4350WX エンクロージャーサンディング

最近テレビでも紹介されて話題になっている成城石井さんのプレミアムチーズケーキをゲット。濃厚なチーズクリームと表目にパラパラとふりかかったクッキーのような硬めの生地が甘香ばしく(シュトロイゼルというそうです)、食欲をますますそそります。さらに特徴的なのはゴロゴロ入ったラムレーズン(アーモンドも入っているそうです、気付かなかったです)。これが畳み掛けるように次の食行為を促します。



ベイクドチーズケーキと聞きますと、おおよその味と食感が想像できます。しかしこの成城石井さんのチーズケーキはその予想と違い、イメージした味を超えていました。ラムレーズンの量が絶妙で申し訳程度に入っているのではなく、アクセント程度でもありません。素材の1つとして大きく主張してくる量で、時間が経ってもその存在感を忘れることが出来ず、敬意すら表します。いったいこのレシピは何をきっかけに生まれたのか大変気になります。

そして、こちらJBL 名機 4350WXはエンクロージャーのサンディングを開始しました。予想外に温かく迎入れてくれたJBL4350WX。というのも、大きく、重く、取り扱いに前半戦は苦労しました。コンプレッションドライバー2440にも取り外しに難儀しましたので、これはサンディングも大変だろうなと予想していました。ところが、JBL 4343に比べ、横には長いのですが、縦には短く、背が低いのでサンダーの力を無理なく当てることが出来ます。すーいすい。ざざざざざっと小気味よく削られていく感覚は、何かご褒美が貰えたようで嬉しかったです。この後WAX掛けになります。
つづく…。