2013年11月24日日曜日

ボージョレヌーブォー解禁 と JBL4350A修理 ユニットインストール完了

先週の、木曜日はボージョレヌーブォーの解禁日でした。皆様の中でも開栓の儀を楽しんだ人もいらっしゃるのではないでしょうか?私どもではハーフボトルで取り敢えず世間の風にあわせ、乾杯!今から熟成しますよと言ってるような、ポテンシャルの高いフレッシュさと、ほどほどにコクもあって飲みやすい味でした。夕飯は鶏鍋。あっさりした鳥肉とも相性が良く、ポリフェノールとコラーゲンを十分補充しました。



幾分、体組織に変化が現れたであろう翌日、JBL4350Aのミッド、ウーファーがメンテナンスを終えて二階から一階ワークショップに戻ってきました。ここから一気にインストールしていきます。古いコルクガスケットはすでに外してあるので、ユニットを結線する前に新しいガスケットを貼っておきます。そこに、それぞれのユニットを結線し、再塗装されたクランプをボルトで押さえる形でインストール完了です。その後、マジックテープとアッテネータプレートを所定の位置に貼り、あとは特性チェック待ち。

横長のエンクロージャーはユニットが入ることにより、俄然重さが増して、台車への乗せ替えはもちろん、台車に乗せてからの運搬も二人掛かりになります。横長の理由、ダブルウーファーはエッジ交換により、張り感と深みが復活。和太鼓を乗せたようなリアル感も鮮明になってきました!

↓ミッドバスJBL2202A