2014年3月28日金曜日

JBL 4344 STUDIO MONITOR修理中 アッテネータ、吸音材交換 と ステンレスホーン装着!

JBL 4344 STUDIO MONITORは、アッテネータの交換、コンプレッションドライバーのギャップ清掃とダイヤフラムの調整、ステンレスホーンの取り付けを行いました。アッテネータは良い意味で機械的な作業になるよう、作業の流れ止めないように下準備をしっかりしておき、配線のむき出しの長さと折り返しのポイント、ペンチの取り回しなども決めて取り掛かりました。

↓交換前。











 ギャップ清掃時はもちろん吸音材を新品に交換しています。外見上、さして問題なさそうなコンプレッションドライバーホーンですが、元からついていた吸音材は、今回もまたボロボロ。さらに、バックパネルを開けた途端に、ごそっと塊で落ちてきました。バックパネルへの接着能力の低下により、完全に剥がれてしまっていたようです。こちらとしましては、掃除は楽になりますが、音的には問題が大いにありそうです。

そして、下組みしてあったステンレスホーンを調整の終わったコンプレッションドライバーに取り付けます。と、その前に、キャビネットに取り付ける補助パネルが、茶色い粉ふきいも状態になっていますので、元気よく吹き出た赤錆を落とし、防錆処理をしておきます。
ステンレスホーンが無事に取り付いた状態は、存在感も抜群です。これならばいくらでも取り憑かれたい!
つづく…。




↓下のプレートは赤錆が浮いています。


↓ある意味では綺麗にとれた吸音材の残骸。びっくりしました。








↓吸音材交換。




↓手前が新品ボルト。




↓威風堂々。