2014年3月4日火曜日

ラベル貼り替え と JBL4312Mk2スペシャル ユニットインストール開始

先日届いた赤いキャビネットも含めて、既に使用、活用していた、黒と青のキャビネットについても、おおよその使い勝手がわかってきたので、仮テープで済ましていたラベルをテプラで貼り換えました。なるべく大きな文字で見やすくしたつもりですが、アダルト組に受け入れてもらえるか心配です。









さて、JBL4312Mk2スペシャルはインストールが進み、アッテネータを取り付けました(この花梨の色味がウォールナットやバッフル面のブルーによく合います)。Jantzen CrossCap & SOLENのコンデンサーの分、ネットワーク全体のサイドのサイズがアップしましたが、予想通り、当たることもなくうまく収まりました。きっちりねじ止めした後に、各ユニットに結線します。

リコーンされたLE5 スコーカーは、新作したオリジナルOリング(リンク先は10インチ用になっています。LE5用も対応できますので、ご入用の際は備考欄に『LE5用』とご記入ください。)とともに、新品ネジで締め上げていきます。キュキュッ、キュキュッと小気味好い音を立て無事インストール。元の塗装を落としてちりめん塗装を施したLE20は2点留めになります。新たにネジ穴を必要としますので、使用するネジから下穴のサイズを割りだし、バッフル水平方向に開けて、こちらはペーパーガスケットともに締め上げ。新たな穴にクイッ、クイッとマットブラックの新品ネジが吸い込まれていきます。
残すところウーファーになります。





↓新品Oリング