2013年10月20日日曜日

江東区民祭り と JBL 名機4333A KRS仕様 試作品制作 粉蒔き

秋は祭の季節。木場公園にて江東区民祭りが開催され多くの人で賑わっていました。用意された駐輪場も自転車で溢れかえっています。企業の協賛ブースや飲食店、地方の名産品店、遊具施設、フリーマーケットもありました。空にどんどん吸い込まれていく風船を自分自身も手にしたいとの要望が子どもからあり、まずは風船の配布場所を探します。無事にピンクの風船をゲット。飛ばされないように子供のベルトにくくりつけます。せっかく来たからには、ミニSLのような乗り物や、巨大な人が入れるバルーンの中で遊ばせようと長蛇の列に並ぶ覚悟をしていたところ、広島焼きを前菜にインドカレーについたサフランライスを食べていた直後、爆睡。演歌のステージをBGMに、鉢植えや地方産品を物色し、お元気な爺様婆様を数多く目にしながら、その場を後にしました。江東区のゆるキャラコトミちゃんにも会えました。







さて、こちらのテストピースも何やらがやついてきました。目も覚めるなようなギラギラした金色の粉を蒔いています!モチーフは鳳凰。想像上の鳥ですから自分なりのラインを追求しやすいメリットがあります。先日ブログで書いた筆で輪郭を描き、地塗り筆と呼ばれる、やはり猫の毛を使用した筆にて薄めではありますが、適度な厚みを持たせ均一に輪郭内を塗っていきます。塗り終わった後、粉を蒔きます。この作業を少しずつ繰り返していきます。徐々に現れてくる鳳凰の姿にワクワクしてきます。