2013年10月11日金曜日

食事会 と JBL4343BSF レストア中

先日甥っ子のお宮参りを兼ねた親戚の食事会に出かけました。あいにくの雨模様で食事会のみ開催の運びとなったのですが、大きい方の甥っ子に、我が家のお気に入り、Hill Valley(ヒルバレー)のポップコーンを用意しました。あの甘じょっぱい快感をお届けする狙いです。一応プレーンも準備。しかしながら、最寄り駅に着いたところでポップコーンを握っていないことに気がつきました。妻もこどもも誰も持っていません。持参できず残念。家のレンジに横たわっていました。代わりにはらドーナツさんでドーナツを買って持って行きました。残念ではありましたが、これで2、3日はボリボリポップコーンライフを楽しむことが出来ます!ラッキー!






さて、ポップコーンの油分をしっかり拭き取って進めたレストアはこちら。JBL4343BSFのグレー部分の塗装です。パテ埋めした部分にペーパーを当て平面を出します。その後、ほこりと油分を取り除いて2回塗装しますが、まず1回全体塗ってみて様子を見ます。そして、パテの埋め漏れや逆にもっと削りが必要な部分をこの段階で確認して、処理します。それが終わると2回目の塗りに移ります。グレーモデルは汚れが目立ちやすいので気を使う部分が多いですが、パンッと平面が出ると気持ちがいいです。