2013年10月10日木曜日

運動会 と JBL 名機 4343 BSF レストア開始

季節がら運動会がちらほら行われているようです。ケンリックサウンドの近くにある馬込第三小学校でも先日カメラや大きな袋をぶら下げて学校に向かっていたので、グラウンドを覗いてみると、見慣れた白い屋根の来賓席と、コントラスト鮮やかな白線が準備されていました。そういえば、この一週間ほど前にいつもより早い時間に小学生がグラウンドに集まっていました。おそらくはリハーサルを行っていたんだと思います。ぞろぞろ大集団が行進していました。自分の頃ももちろんリハーサルが行われていましたが、本番に向け気持ちが昂ぶってしまっていました。今でも気持ちは昂ぶるとおもいますが、体がうまくついていくか?大いに疑問です。



レストアはJBL4343BSF に取り掛かっています。状態を確認したのち、各ユニットを外していきます。今回も貴重なアルニコモデルということもあり、年月を重ねてきたその様子が各部に見てとれます。エッジはボロボロになり、ダンパーも緩んできていて、コーン紙がブラ〜ンと垂れ下がっていました。また、塗装面には錆が浮いてきており、こちらも手に入れる必要がありそうです。エンクロージャーは角の欠けなどがあるので、パテで埋めて面を出していきます。