2013年10月20日日曜日

芋パン と JBL 名機4343ASFレストア ブラックサランネット新規張り替え

芋パンといえばサツマイモ入りの蒸しパンを思い起こすのは私だけでしょうか?さつまいもの甘さだけで、ごくごくシンプルな蒸しパンで、コーヒーより緑茶が合うと思っています。季節柄お芋の食品がよく並んでいます。中には期間限定で、有名な産地のサツマイモを使ってスイーツを商品化しているケースもあります。以前住んでいた石川県では五郎島金時という芋が有名で、コンビニのプライベートブランドでパンを商品化していました。スーパーでも旬になるとよく並んでいたので、買って来て、黒砂糖で煮詰めておやつにしていました。もともと甘みが強く、コク深い五郎島金時ですが、煮詰めることで風味がより豊かになり、お弁当に入れてもいいアクセントになります。 写真のパンはサツマイモの入ったパンですが、ある朝ことんと置かれた皿に乗っていたものです。ひじょーにジューシーなパンでした!サツマイモのお味は言うまでもなく、サツマイモと一緒に乗っているのは、ぶどう。このぶどうの酸味が今までにない体験をもたらしてくれます。秋サイコー!



テンションが高くなった自分を静かにいやしてくれる、ブラックサランネット。年月を重ねた地層のように重なる埃と、意図しない液体の飛沫と染みで味わい深い色合いになっている張り替える前の生地。ビンビンに艶光る新しい生地に張り替えます。本体への装着チェック中ですがまだエンブレムを取り付けていないので、のっぺりした印象です。ただ、平面性はよくわかります。見た目は静かですが音を入れた時の生々しさが楽しみです。

↓張り替え前







↓張り替え後