2013年10月6日日曜日

みかん と JBL 名機 Olympus(オリンパス) 格子裏地交換

会社の近所のヒゲのおじさんからみかんのおすそ分けをいただきました。静岡東部伊豆半島の付け根に位置する西浦で栽培されたみかんだそうです。時期的には早めなので、早生なのかなー?と話していると、別のスタッフから間引きしたみかんかも、との指摘。確かに緑色の部分も残り酸味もあるので若い印象を受けていました。なんでもこのスタッフ、叔母さまがみかん農家でよく手伝わされたとか。なるほど、それならばよく知ってるよね。なんて話にもなりましたが、私自身も該当しますが、静岡県出身であるとか、親戚がいるなど半分以上のスタッフが静岡に何らかの所縁があるケンリックサウンドです。(細井も幼少期を熱海市で過ごす)







さてこちらは親戚の方から大事に譲り受けたというJBL Olympus(オリンパス)です。網み格子がとても繊細で美しく特徴的です。まずはこちらの裏地を張り替えるために、たまったほこりと共に古くなった裏地の剥がしにかかります。繊細な木加工が施されていますので、細心の注意を払います。
手はかかりますが日本の技術がこうゆう所に生かされていると嬉しくなります。