八天堂のクリームパンとジャムをいただきました。ジャムは夏みかんジャムで宮崎県産の日向夏を使用。一般的なマーマレードに比べ苦みが少なく、苦味と甘味がどちらも強烈にに前面に出てくるタイプではなく、爽やかな酸味とフレッシュさが特徴で、さらさらしていて、大変食べやすいジャムでした。
一方クリームパンは、どんな圧力も自身の形状を変化させ受けいれる、柔らかくて甘い、パンというよりはスイーツに近いレベルです。カスタードは生クリームと、カスタードクリームがしつこくなくブレンドされ、しっとりしている割にはエアリーで、すっすっと食べることが出来ます。しっとりした生地とさらりとしたクリームの組み合わせが、口の中で一体となり、ぶつかり合うことなく美味しさのハーモニーを奏でます。
JBL 名機4345はサンディングを施しました。いつもより広い面積のため体全体を大きく動かすことになります。木粉を体に浴びながら、番手をだんだん細かくしていき、時々手で木肌を触って状態を確認します。ささくれやざらつき、その時点での番手に合わない感触が確認できたら、その部分をもう一度削ります。仕上げに近づくに連れて木肌がすべすべになってきて、赤子の肌のようです。角を崩さないように注意して、削り残しがないことを全体見渡して、大丈夫なことが確認できたらワックスを掛けます。第一段階終了。
↓サンディング直後
↓WAX塗布後